人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広く青い空フェチ・三太の山行記録や旅行記です★☆


by santa31_07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019年登り初め リベンジ☆北横

昨年1月にヒュッテまでで撤退となった北横岳リベンジが2019年登り初めとなりました。

2019年1月12日 土曜日

4時に起きるはずが、時計をみるとなんと4:55!!!

前夜、会社の新年会で飲み過ぎた訳ではない、のに・・・

超特急で準備して、5:45出発

8:45 ピラタス駐車場到着

9:50 坪庭
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05421060.jpg
風はないものの、真っ白で何も見えず。

長女は軽アイゼン、次女は相方特製手作りアイゼンでいざ出発。


2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05423618.jpg
去年は寒さで撤退となったため、
今年は相方が「めっちゃ熱いマグマカイロ」と
手袋もテムレスをこの山行のために購入する意気込み。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04530983.jpg

寒いの大嫌いな相方の
珍しく前向きな気配にいったいどうしたんだ、と聞くと
「もう行かなくても済むように」と言う、
わたしには訳のわからない回答。
一回登れたからと言って、
同じ山には行かないとは限りませんが・・・

今日登れたら、来年はどこに行こうか。
本沢温泉か、赤岳鉱泉か。
来月は大菩薩に行けるかな。
まだ登頂してないのに、妄想が暴走する!
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04535442.jpg
今日は風がなく、登りはアッツイ!
一旦汗をかいてしまうと、風が吹くと一気に冷える。
麓から登り始める山行とは異なり、
ロープウェイで楽ちん出来る山行は服の調整が難しいわ。


先行して相方と次女がヒュッテに到着。
おにぎりは相方のザックなので、ここで朝食のつもりが置いて行かれる。
車酔いした長女は何も食べていなかったので
ここでおにぎり🍙だったのに!!

仕方がないのでわたしが持っているお菓子を食べ
おにぎりを追いかける。
「おなかすいた」「おなかすいた」と恨めしい気持ちが半端ない。


11:20山頂
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05425535.jpg
リベンジ出来た!

雲の切れ間にチラリと見える山々の絶景に涙が出た。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04541386.jpg
普段、会社に行くのでさえ指先の寒さが厳しく感じられ
もはや厳冬期の山行は無理なんじゃないか、と
弱気感満載だったものの、
我慢すればちゃんとご褒美があるということを
思い出させてくれたこの景色に泣かずに直視出来ません。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04544782.jpg
赤岳・・・また行ってみたいような・・・
でもコワさの方が遙かに上回るな、今は。

2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05431051.jpg
北、中央、南アルプスもよくみえた、ホント泣ける。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05432521.jpg
山頂は流石に風があり、寒かったものの
ようやく朝食にありつけた長女は元気に復活
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05435250.jpg
今年もお手製アイゼンはまったく滑らずに、ヒュッテまで戻り、
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05441627.jpg
下山後のスキーとそり遊びが待ちきれない
子ども達はさっさとおりる。

2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05444255.jpg
長女もアイゼンを引っかけることなく
がに股歩きで無事に坪庭に戻る。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05450237.jpg
もはや赤岳や硫黄は無理、だろうけど
やっぱり雪山は最高だわ、と痛感致しました!
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05452224.jpg
下りてきて、早速相方によるスキー教室開講
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05454743.jpg
次女は今回、初スキー
途中、心折れるかと
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04583331.jpg
もう立ち上がれません
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04590034.jpg
しょうがない、起きるか

2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_04593938.jpg
やっぱりだめだ

なんどもこんな感じでしたが、
意外な根性を見せ
しまいには
真顔で
楽しい!と言う。
全然そうは見えないけど

2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05461538.jpg

長女はターンもできるようになり

2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05463605.jpg

翌日は場所をしらかば2 in 1に変えて、最高の天気に恵まれ
(この日も山に行けたら・・・!!)
わたしは山靴のまま、転んだ次女をサポートするのに走り
スキー楽しい♡♡と言うことで、来月もトライすることに。
2019年登り初め リベンジ☆北横_f0131721_05002506.jpg
わたしは14年ぶりのスキーとなります。

想像しただけで身体のあちこちが筋肉痛の気がします・・・


名前
URL
削除用パスワード
by santa31_07 | 2019-01-18 05:11 | | Comments(0)