人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広く青い空フェチ・三太の山行記録や旅行記です★☆


by santa31_07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年ぶりの3000mへ!

母の誕生日旅行に、ちいと3人で乗鞍高原へ行ってきました♪( ̄▽ ̄)ノ″


特急あずさで爆睡し、いつの間にか新島々まで来ていた元気いっぱいのちい
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10104745.jpg


新島々~乗鞍高原のバスは平日にもかかわらず、ほぼ満席

途中ちいはぐずり始めたものの、おばあちゃんの子守唄で即ノックアウト!

乗鞍高原ではサッチーお勧めペンション かりん


8時半に家を出てから6時間半かかってようやく到着(´Д`;)

でも疲れ知らずのタフなちい
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_1013658.jpg


夕食は行者ニンニクのお浸し、子牛のスペアリブ他、
たいそう美味しくて軽くごはんをおかわり(o´∀`o)
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10134794.jpg



翌日、わたしは待望の乗鞍岳へ(≧∀≦)

8月26日 快晴

2時半 起床、ぐっすり眠っているちいに強制授乳

完全に寝てるのに、寝ながらしっかり飲んでくれた! 
8時半に帰ってくるまで荒れないで待っててね~

母にちいを託し、
3時宿出発 当然外は真っ暗
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10143282.jpg

満月で月明かりがとても明るい!

熊が出ませんようにと熊ベルを力いっぱい振る。

空からいつも見守っていてくれている(はずの)おじいちゃんに
どうか守って!!と叫ぶ。

ペンションから観光センターまで徒歩15分。

並ぶから早く行っておいたほうがいいよ、と言われたので早く来たら
人はまばらでやっぱり平日だから人は少ないのかな~と思ったら
後からゾロゾロ現れ、あっという間に長蛇の列に!

これだけいればきっと一緒に登ってくれる人がいるでしょう( ̄ー ̄)+゜.

観光客の男性がアルピコスタッフに「熊、出ますか?」と聞くと
「出ます、出ます。毎日目撃情報出てます」と当たり前のように言う。

どっひゃ~(;´д`) ドウシヨウ!!


3:40 御来光バス出発

アルピコ曰く、畳平からより肩の小屋口からの方が剣ケ峰へ近いという事で
4:20 肩の小屋口で下りたのはわたしとおじさんがひとり。

目を輝かせ鼻息荒く、「上まで行かれますか」と聞いたら
「いや、わたしはここで写真を撮ります」と振られてしまった(;´д`) ガーン


4:26 出発
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_1016241.jpg

東の空は明るいものの登山道はまだ暗い。コワイヨ、コワイヨ~

熊出ないで、熊出ないでとまた熊ベルを振り続ける。

無事に帰れたら、こんな時のためにちいを相手に死んだふりの練習をしよう。

2年ぶりの3000mへ!_f0131721_1016232.jpg

東の空を背にまずは肩の小屋を目指す。小屋の上には満月。

大丈夫、きっとおじいちゃんが見ていてくれる。

2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10164447.jpg

5:14 御来光   キターーーーッ ヽ(≧∀≦)/



ガツガツ登り、振りかえると
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_1017945.jpg

ナマ槍穂~!!(≧∀≦)
感激です、もう発狂寸前!!

5:29 乗鞍岳 山頂 3026m
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10174531.jpg


御嶽が神々しく見えた。次は御嶽に登りたいと猛烈に思った。
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_1032266.jpg


2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10235336.jpg

わたしはこんな景色にずっと飢えていた。

付き合ってくれたお母さん、どうもありがとう。

健康な体をありがとう。

定期的な収入をありがとう。

素晴らしい御来光を、空を、景色をありがとう。

感謝せずにはいられない。



いつまでも山頂にいて景色を見ていたいけれど
7:10畳平発のバスで帰らなければならないのでさっさと下山。

振りかえり
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10242947.jpg

あ~、なんてきれいな空。

早朝の空気は心地よく、太陽もまだ優しい。

この時間が愛おしい。

もっと歩きたいけどちいがお腹を空かして泣いていたら大変だ。


6:45 畳平のあまりお花のないお花畑を散策し、
7:10のバスで観光センターへ戻り、8:10かりん到着。

ちいはご機嫌でまだおっぱい欲しそうでないので
母と先に朝食へ
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10252690.jpg

焼きたてのココナッツパンがおいしい~ゞ(≧ε≦; )

たぶん消費したカロリーの4倍くらいは食べた(゜ロ゜;)」

2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10254638.jpg

四国犬(土佐犬とは異なるらしい)のごまちゃん

御主人が10日前に近所でごまちゃんの散歩中、大きな熊に遭遇したと言う。

下山してから聞いて良かった、と心底ホッとするщ( ̄∀ ̄)ш


今回、行く前に
母にちいを託していることと
久しぶりのソロであったことから
熊に食われたらどうしよう、捻挫して動けなくなったらどうしよう、と
マイナス要因をたくさん想像して、とても怖かった。
不安だった。

自分に対して、ちいを言い訳にして行かないほうがいいかもとも思った。


でも
2年ぶりの3000mへ!_f0131721_10265198.jpg

山が
いつでも一歩踏み出す勇気を持っていなくてはいかん、と教えてくれた気がした。

何かを言い訳にじっとしているのは、もったない人生だと思い出させてくれた山行だった。
Commented by fumiming0112 at 2010-08-29 23:31
 「何かを言い訳にじっとしているのは、もったない人生だ」心にしみた!本当にそう思うよ。
Commented by ささ at 2010-08-30 10:49 x
私もこの風景に癒されました~!
なんか、メンタル面のコメント妙に共感!
マイナス思考が頭によぎっても、プラス思考の言葉を使っていると、行動できるようになり、また一歩前に進む!そんな気がする。私もこの育休をいただけたことを感謝して、出来ることやっておきたい。3月まで育休延長出してきましたよ!
Commented by santa31_07 at 2010-09-01 23:41
>fumi
妊娠してから現在も思うように活動出来ないから
(当然だけど)
私の有り余るエネルギーがマグマのようにわたしの中で
ふつふつと常に煮えたぎっているの。

もっと動きたい、もっと外に出たいとずっと思っている。

その一方、ちいはまだ小さいから、と
ちいを言い訳に動かない自分もいる。

でも今回登っているとき、
ご来光をみたとき、
雲海に頭を出している山々をみたとき、
あ~、わたしはこのために生きてる~としみじみ感じた。

今、熊に食われても何の悔いもないとも思った。


せっかく生まれて来たんだから
したいことを、出来るうちにしないと人生、損、損(^皿^)
Commented by santa31_07 at 2010-09-01 23:46
>ささちゃん
育休延長、やったね!
同じ頃、復帰かな~?心強いわ(^皿^)

ささちゃんはブログを読む限り、育休を120%有効利用して
目一杯活動して日々学び、向上してて
一体いつ育児してるんだと訝しく思ってる今日この頃。

まめにブログもアップしているし、たいしたもんだ!

ブログ読むたびに参りました、と頭を下げてます。
Commented by wildwind at 2010-09-03 01:02 x
ハードスケジュールだねぇ。
でも、裏を返せば時間のやりくりがうまいのかな!?

3000m級の体感は、やっぱりそこに行かないと
味わえないからね。熊に会わずで何よりだけど、
もし熊に会ったら写真撮ってきてね。

ちぃちゃんもハードスケジュールでたいへんだ(笑)
Commented by santa31_07 at 2010-09-10 17:51
3000m級の体感といえば、北岳~間ノ岳~農取とか
聖~赤石~荒川とかまた歩きたいものだ。

明日から仙丈ヶ岳~間ノ岳??
気をつけて愉しんできてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by santa31_07 | 2010-08-29 10:34 | | Comments(6)