人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広く青い空フェチ・三太の山行記録や旅行記です★☆


by santa31_07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

硫黄岳

20148月、ちはるが年中の時に保育園のお友達家族や保育園の先生約20人で

桜平~硫黄岳(泊)~天狗岳~唐沢鉱泉山行に行った。

ちはるの本格山行デビュー戦で、団体で一番ちびっこであったことから、

れは精神的にしんどいものであったが、

この山行を皮切りにちはるはめきめき力をつけ、

4年たった今、もはやかあさんの手など必要としなくなった。

そんな姉に刺激されてか、自分も天狗に登ると昨年から言い出した(今年度年中の)あおい。

3年前と同じ行程で、会社の後輩Mちゃんも誘い、華々しく本格山行デビューとなるかー!?

2017722日 快晴

3時起床

「4時半には桜平第2駐車場も満車」なんていう記録もあり、祈るように向かうと

6時10分、桜平第2はまだ余裕‼ よかった‼

硫黄岳_f0131721_04262680.jpg

6:45 出発

硫黄岳_f0131721_04265888.jpg

7:40 夏沢鉱泉 賑わってます、夏だもんね。

硫黄岳_f0131721_04273142.jpg

あおいは耳が寒いというので、てぬぐいでカバーしてあげると

硫黄岳_f0131721_04282424.jpg

昭和のお母ちゃんみたいになった。

硫黄岳_f0131721_04291379.jpg

今回、トレーニングのつもりで久しぶりに75Lザックを背負ってきたら、

肩甲骨と腰骨が砕けそう。

以前は重さなんて本当に関係なかったのに、そりゃああれから10年経てば

筋肉は落ち、白髪も若干見え隠れし、

ザックの重みも感じるようになるわ。

硫黄岳_f0131721_04325217.jpg

9:05 オーレン小屋

硫黄岳_f0131721_04332899.jpg

到着時間や出発時間の記録をするわたしを

自分も‼と真似する子供ら。

ちはるはちゃんと自分の鉛筆、消しゴムを持ってきて丁寧に書いていた。

硫黄岳_f0131721_04345740.jpg

オーレン小屋前の沢で、気を付けて‼と言ったとたん、

半身落ちたあおい。辛うじてずぶ濡れにならずによかったー❕

硫黄岳_f0131721_04362487.jpg

整備された歩きやすい道が続く。

硫黄岳_f0131721_04365001.jpg

なんとなく見えて来たかな

硫黄岳_f0131721_04373144.jpg

お花がたくさん咲いてましたね、お名前は存じませんが。

硫黄岳_f0131721_04381319.jpg

だんだん木が低くなって空が広くなってきたよ、

こんなふうに空にだんだん近づいていく感じがかあさんは大好きなんだよ。

硫黄岳_f0131721_04392935.jpg
本当にあともう一息、と言うところで休憩

硫黄岳_f0131721_04395653.jpg

11:13 やった、赤岩の頭に出た!
硫黄岳_f0131721_04404437.jpg

でもまだもう少し登るんだよねー



硫黄岳_f0131721_04414205.jpg
赤岳は雲の中…

硫黄岳_f0131721_04450834.jpg
明日行く予定の天狗は見える、明日行くから待っててねー❕

硫黄岳_f0131721_04454879.jpg
今日のお宿が見えました、もう一息だよー

硫黄岳_f0131721_04462473.jpg

稜線に出ると風が冷たくなり、一気に体が冷えた。

硫黄岳_f0131721_04465884.jpg

11:50 硫黄岳山頂 遠くで雷が聞こえる、これから天気が悪くなる?

硫黄岳_f0131721_04474169.jpg

ちはるは2度目、あおいはよくがんばったね!

硫黄岳_f0131721_04493453.jpg
いえい、歩けたよ!


ここから硫黄岳山荘までの道にこまくさが咲き乱れていた!

硫黄岳_f0131721_04482746.jpg

こんなにたくさんのこまくさを見るのは初めて? かわいいわ♡


12:20 硫黄岳山荘到着

硫黄岳_f0131721_04502830.jpg

生ビール‼ いっただっきまーす♪


到着時点ではガラガラだった小屋が、17時を過ぎて

近畿日本ツーリストの名古屋と新宿発の団体さんが到着し、一気に大混雑。

みなさん雨に濡れて寒そうだった。

我々は濡れずに間に合ってよかったー


消灯後もしゃべり続ける、山では非常識な輩がいて、

我々は3時起床の予定だが、そんなに早く起きる必要がなければ

まだ寝られないのは分からなくはないけど、早く寝ろ、

と思う反面、これだけ人がいれば山小屋ではこういうこともあるよな、

でもテント背負っては上がってこれないし…と考えながらいつの間にかオチた。


7月23日 日曜日 曇り


3:15起床、雨は降っていないものの、雲が厚い。


3時半に子供らを起こし、意外にもすんなり起きて、もりもり牛飯とリゾットの朝食を食べる。

わたしも以前は何時だろうとガツガツ食べられたが、

年を取りこんなに早い時間には胃が受け付けなくなってしまった。

硫黄岳_f0131721_05041691.jpg

5:05出発

硫黄岳_f0131721_05051019.jpg

風が強く、寒い、こんな風の中、天狗にたどり着けるか。

硫黄岳_f0131721_05110587.jpg
ちはるは140の新しいレインウエア♪ 

硫黄岳_f0131721_05084180.jpg

赤岳見えた!

硫黄岳_f0131721_05090019.jpg

持参した防寒着をすべて着せたがあおいは寒い、寒いと訴える。

硫黄岳_f0131721_05093881.jpg

ガスが切れたら…


硫黄岳_f0131721_05100067.jpg

そうそう、これが見たかった!

硫黄岳_f0131721_05102793.jpg

天狗方面はバッチリ見えるけど、相変わらず風が強く、寒い。


硫黄岳_f0131721_05120950.jpg

風が強いのであおいはとうさんにサポートしてもらい、下っていく。


時々子供は吹き飛ばされるかと心配になるほどの風。


6:30 夏沢峠

雨がいつまた降ってくるかという心配もあり、風も強いことから、このまま下山することに。


天狗に登りにきたのに残念、という気はあおいにはサラサラなく

降りるとわかった途端、元気いっぱいピョンピョン降りて行った。

硫黄岳_f0131721_05134386.jpg

ビビりのあおいが慎重に橋を渡っているのが彼女の手を見ればよくわかるw

硫黄岳_f0131721_05160709.jpg

ちいがリーダーね、あおいはキャプテンね、とふたりで見えないトランシーバーで

交信しながら駆け下りていき、とても早くて追いつけない。

硫黄岳_f0131721_05165653.jpg

7:10 オーレン小屋


登山届にわたしの年齢を、かあさんに言われた通り27歳と書くあおい。

社会人2年目のMちゃんが「わたしとそんなに年、変わらないんですね」と

真顔で言うから笑えたw


果たして子供たちに27歳が通るのはあと何年かしら。


硫黄岳_f0131721_05183348.jpg

8:20 桜平 お疲れ様でしたー

硫黄岳_f0131721_05212642.jpg



温泉に入って、SAで昼食をとっても昼チョイ過ぎには自宅に到着。


天狗には行けなかったけど、あおいが標高差850mを登り切ったことは大きな収穫。


次はどこに登れるかな、楽しみだね♪



名前
URL
削除用パスワード
by santa31_07 | 2017-07-27 05:26 | | Comments(0)