人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広く青い空フェチ・三太の山行記録や旅行記です★☆


by santa31_07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目


2015年8月11日 晴れ(でも暑くなく、風も適度で劔日和!)


前日、早月小屋で散々時間があり、寝るか食べるか「永遠の0」を読んでいるか、と時間を過ごし
こんな風に時間がたくさんあるという感覚は、なんて心地がいいの~♪と思う一方
時間がある分、イメトレしまくりつい悪い方(足を滑らせるんじゃないか、
滑落するんじゃないか、落石を顔面で受けるんじゃないか…)ばかり想像してしまい
この時点ではほんとに怖かった。

2時半起床

早月尾根から劔を目指す猛者ばかりなのだから、ほかの方も早いだろうと思ったのに
だれも起きない。


外に出てみると満点の星空★★

4:01 気を引き締めて出発

14℃、少し寒いが歩き出すとすぐに暑くなる。


前日、水6Lを含め18Kgを背負っていたので、
それに比べれば今日はずいぶん軽くなったけど
岩場に挑戦するのにはちょっとまだ重たいような気が…
早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23504835.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23523464.jpg

いままでは前日まで何度も聞いてきた子供の歌(おかあさんといっしょ、に出てくるような歌)が
頭の中をぐわんぐわんめぐることが多いのだが
この時は、近頃購入したウォークマンで聞いていた吉田美和の声が
ものすごくわたしを励まし、支えてくれた。

ときにお姉さんのような、ときに友達のような、ときに全部わかってくれているお母さんのような
不思議な吉田美和の声に
この登りでどれだけ励まされたことか。


下山してから改めて聞いて、胸がいっぱいになった。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23524660.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_2353273.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23531595.jpg


5:30 とうとうここから核心部‼
早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23532926.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23552722.jpg

だんだんてっぺんが近づいてきましたー‼

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23555425.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23564876.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_2357613.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_23572153.jpg

岩場にくっついているときは無我夢中だったけれど
下を見ても怖い、という感覚はなく、
心の底からワクワクして面白いアスレチックをしている気分。

ただ早月尾根側の方が室堂側に下るときよりもわたしは緊張した。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_00540.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0019100.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_003641.jpg

もう一息!

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_012886.jpg

7:40 着いた‼

この時、わたしは本当に胸がいっぱいになり(たぶん安心して)涙が出た。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_025019.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_031110.jpg

360°の絶景パノラマに感激‼

団体さんが来て山頂が混みこみしてきたので、撤収…また緊張するわー‼

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_044041.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_045627.jpg

山頂直下は登り、下りが別ルートで込み合わずにさくっと降りられたが
カニの横ばいがいつ出てくるかドキドキ…

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_06354.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_062321.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_064113.jpg

キター‼

…でも事前学習バッチリだった上、先行する男性が足場を教えてくれたのでクリア。
早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_074325.jpg

先に行かせてくれたご夫婦にも下から足場を教え、
危ないところはみんなで安全にスルーしましょう、みたいな雰囲気がよかった。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_091354.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_093166.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_094926.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_013461.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0131917.jpg

下っていくのに足をどこに置いたらいいかわからない所が多々あり、
鎖を信頼しきって全体重をかけて足を伸ばせるだけ伸ばして、
降り続けたが
蓄積してきた疲労と緊張のせいでひやりとすることも。


「油断と驕りは大敵」と永遠の0で学習したことを再度、肝に銘ずる。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0162631.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0165829.jpg

この日、朝尾西のご飯を食べようとしたがほとんど喉を通らず、
こんなことは食いしん坊のわたしにはかつてない。

でもここいらにきてようやくホッとしたのか、残りを全部平らげた、美味い♪

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0182221.jpg

一服劔でようやくホッと出来る。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_019250.jpg

剣山荘が見えてきた!


11:00 剣山荘

劔沢でもう一泊していくというさっちーとはここでお別れ。

本当に付き合ってくれてどうもありがとうー‼


わたしは剣山荘から剣御前を目指す。

この道がこの日、一番しんどかった。

ひとりだし
登りだし、だれも人がいないし、時々藪漕ぎあるし、もうたどり着けないかも、と弱気に陥る。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0214522.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0223565.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0225186.jpg

剣御前からの下りは最高に気持ちがよかった、もう登れないし
ざれた道だったら間違いなく転んでたろうけど、歩きやすい道で快適だった。

早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0241186.jpg


早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0242279.jpg


15:45 室堂ターミナル到着
早月尾根~劔岳~室堂 …2日目_f0131721_0243582.jpg


小奇麗な観光客がうようよしているので、全身埃まみれで汚い自分がみすぼらしい。

合計行動時間 10時間

鎖と岩に翻弄され小さい傷だらけだけど、無事に戻ってこられてホッとした。


劔沢に泊まったさっちー曰く、翌日は風が強かったとのことで
今日の天気は本当に劔日和だったことが判明、ラッキー‼

長年、温めてきた目標が達成できて感無量。



試練と憧れ、憧れ続けてきた試練は格別でした。
Commented by wildwind at 2015-08-18 00:31 x
試練と憧れ!

早月尾根、どちらかといえば憧れます~!
いや、試練でもいい。歩ききった時は爽快なんだろうなぁ。

というわけでおつかれさました!!
なんだかんだ言ってさくっと登れる三太さんがスバラシイ。
岩場も楽しめたようで何よりです。そして晴天バンザイ☆
やっぱり北ア、いいねぇ。
Commented by 三太 at 2015-08-18 22:22 x
wwが隆くんと登った時は嵐だったんだもんね。
歩きながら、wwはよくこんな所を荒天の中、歩いたもんだ、と
思っていたよ。

爽快。
いやいや、爽快には程遠かったよ、わたしは。
ボロボロ、ヘロヘロ、グッタリ(´Д` )

ま、ドMのわたしにはうってつけの試練だったよ( ^ω^ )
Commented by amitsuka1210 at 2015-08-18 23:03
三太さん、こんばんわ。   克です。

早月尾根からの剱♪ 良いですね〜♪  …羨ましいです!!
大きな剱本体を登っている実感と、振り返ると富山湾、横に室堂など景色抜群だったのが目に浮かびます♪

自分もよく登りながら、頭の中をエンドレスに音楽が流れてテンションが上がり、自分に酔いしれる事が良くありますよ。。。

三太さんの想い描いていた憧れを、自分の足で登って、下って、確認出来た大切な夏の思い出になったんですね♪

やっぱり男前、剱岳は格好良いです!   下り渋滞が無かったのが幸いでしたね(^^)ニコ
Commented by 三太 at 2015-08-19 17:04 x
黒戸尾根で足慣らしをしてから試練に挑むつもりでしたが
ぶっつけ本番で行ってきました、早月尾根。

6月にかっちゃんからお願いされていた七丈小屋の管理人さんへの伝言を伝えられずに、すみませんでした。

わたしにとっては、久しぶりの岩だったので
イメトレで恐れ慄き下を見て怖くなったらどうしよう、と不安でしたが
ジェットコースターに乗っているかの如く、興奮して岩に張り付いていました。
登りは特に楽しくて、気分は野生に戻った猿のよう♪

次の試練は重太郎新道からの穂高です。
かっちゃんのブログを参考にさせて頂きます!

山行記録読んで頂き、且つコメント有難う御座いました☆★
名前
URL
削除用パスワード
by santa31_07 | 2015-08-17 00:39 | | Comments(4)